ako_moon’s place

140字では言い尽くせない事柄などを記す場所です。

もう半年、まだ半年

正月の2日に、「今年はブログするぞ!」と書いたきり、

3日坊主どころか、それっきり半年放置。

もう、今年も半年経ってしまった。でも、まだ半年(弱)残ってる。

残り半分(弱)、張り切ろう。

 

なぜ、続かないか、とその対策を考えてみた。

★書いていると長くなりすぎて、まとまりがなくなり、嫌になる。  

  →長くても気にしない、オチが付かなくても気にしない。

 

★こんなことは、あまりにもたわいなさすぎて、

 ブログにするほどでもないか、と思う。

  →たわいなくても、何か心に去来するものがあり、

   140字(Twitter)に収まらないのであればブログに。

 

★観劇などの感想が、言葉にならず書き留められないうちに薄れてしまう。

 →評論家でもなんでもないのだから、

  単語の羅列でもいいから印象を書き留めよう、熱いうちに。

 

★旅の記録や食の記録、写真をアレコレしようとして挫折。

 →うまくやる人はいくらもいるけれど、自分の旅は自分しか知らない。

 

というわけで、いずれも、巧拙を気にし過ぎない、ということがポイントになるようです。

下手は下手なりに、後日の自分の楽しみのために、ブログしよう、と思う次第です。